ゆるりとニュージーランドワーキングホリデー

29歳 ニュージーランドでワーキングホリデーをする

語学学校へ行く

私は人が多いと嫌になるので少人数制の学校に決めた。

1クラスは少ないときは5人程度、多いときは10人程度であった。

毎週新しい生徒が入学してくる。5週間に1度進級試験がありクラスの入れ替わりがある。

入学のオリエンテーション時に試験を受け、学校の説明をきいた。残念なことに何を話しているのかさっぱりわからなかった。日本で1年間NOVAに週1程度通ったが、まったく聞き取りができなかった。しかし、NOVAに行っていなかったらもっとわからなかったのだろう。

 

というわけで、その学校で1番下のクラスに入ることになった。2つのクラスを経験したがその中でブラジル、コロンビア、中国、フランス、サウジアラビアの人たちと一緒になった。他にも知っている中では韓国、タイ人もいた。南米人が多かった感じである。日本人は少ない学校であったのはよかった。

 

クラスではブラジル人とコロンビア人が喧嘩したりといろいろあったが面白かった。なかなか英語をペラペラに話すまでには至らなかったが、2か月程度通い、1つ上のクラスに上がることができた。

 

卒業する時には、受付の方から「あなたは全くはじめは理解できていなかったようだけども、今は会話ができるようになった。成長したわ。素晴らしい。」ようなことを言ってもらえてうれしかった。

 

友達もでき、海に行ったり、水族館、動物観に行ったりと遊ぶこともできて楽しい思い出を作ることができた。