ゆるりとニュージーランドワーキングホリデー

29歳 ニュージーランドでワーキングホリデーをする

ニュージーランドにワーキングホリデーに行く

29歳でニュージーランドにワーキングホリデーに行ってきた。


⭐️なぜ行きたくなったのか?


世界ふしぎ発見が小さい時から好きで海外に興味があったから


・26 歳の時に行った世界一周の船旅で英語を話してみたいと思った。


・仕事が嫌いだったし、連休も最長で5日程度しか取れず、それが定年まで続くと思うとうんざりだったから


⭐️1年間のワーキングホリデーの概要


都市:オークランド 

・初めは語学学校は2ヶ月通う。


・初めの1ヶ月はキウィ(ニュージーランド人)の家庭にホームステイ


・次の1ヶ月はシェアハウスでニュージーランド、韓国、アフリカ、インドの方と過ごす。


・仕事を見つける。飲み屋とラーメン屋


都市:クライストチャーチ


・シェアハウスに住みながら仕事をする。


・自転車をインド人から購入する


・英語のレベルが低いため、なかなか仕事が見つからず苦労する。


・モーテルのクリーナー、飲食店で働く


・中古車をディーラーから購入


・日本の運転免許証を書き換えしてニュージーランドの免許証を作る。保険に入る。


・英語力が上がらないため語学学校に再度通う


・教会の英会話に行ってみる


クライストチャーチでテロが起こる


・車で旅行する


・スピード違反の手紙が届く


・最後にクイーンズタウンまで高速バスで途中バッパーに泊まりながら1週間かけて旅行。ペンギン見たり、スノボしたり。

小旅行の帰りは飛行機。機材の故障でフライトできず、無料でキレイなホテルや食事券、タクシー券もらって優雅に1日過ごす。


・日本に帰国に伴い、オーストラリアに寄る。


⭐️感想


・英語ぺらぺらになって帰ってくるって意気込んで行ったが、もともとのレベルが低過ぎてそこまでに到達出来なかった。


・喋らないことには英語力は伸びない。コミュ力高い人は英語力が伸びる。南米の人はよく喋るから伸びが早い気がする。


・スピーキングはあまり伸びなかったけど、リスニングは比較的に伸びた。


ニュージーランドの人たちはとても優しい。道を聞いたらその場所を一緒に探してくれたり、道に迷っていたら尋ねてないのに声をかけてくれた。


ニュージーランドの人は目があったらニッコリ笑ってくれる。自転車ですれ違うと挨拶してくれる。


・みんなゆったりしている。


・自然が豊富


・食料品が高い


・銀行の管理が高い。